オンライン予選A-1

主催挨拶:あざむき

オンライン予選を担当します”あざむき”です。昨年は関西地区②予選を担当しましたが、今年はオフ形式の予選ではなくオンライン形式の予選を担当することになりました。他の予選と負けず劣らず、熱い大会にできるよう尽力させて頂きます。よろしくお願いします。

オンライン予選について

今回の真皇杯ではオンライン予選はA-1,A-2,A-3の3回とFinalの1回を行います。
A-1,2,3の上位者がFinalに進出し、Finalの上位2名がオンライン予選A枠として真皇杯本戦に進出できます。

・A-1(8月4日開催)
仲間大会にて競技を行い、上位12名がオンライン予選Finalに進出できます。

・A-2(8月10日開催)
シングルイリミネーショントーナメントにて競技を行い、上位8名がオンライン予選Finalに進出できます。
参加にはDiscordのアカウントが必要です。

・A-3(8月18日開催)
ダブルイリミネーショントーナメントにて競技を行い、上位12名がオンライン予選Finalに進出できます。
参加にはDiscordのアカウントが必要です。

これらの予選は全てに参加できます。参加回数に制限は設けません。

・Final(9月14日開催)
A-1,A-2,A-3の上位者系32名によってスイスドロー形式で予選を行った後、上位者でシングルイリミネーションのトーナメントを行います。
上位2名が真皇杯本戦に出場できます。

日時

オンライン予選A‐1:2019年8月4日  (日) 20:00-25:00

本大会は仲間大会機能を用います。参加する方はPGL(ポケモングローバルリンク)のアカウントを取得し、ログインした状態で以下のページからエントリーしてください。

オンライン予選A-Final:2019年9月14日  (日) 19:00-25:00

今回の真皇杯のオンライン予選はA-1,2,3の三回を行い、それぞれの上位者をオンライン予選A-Finalに招待し、そのFinalの上位者が真皇杯本戦に出場できる仕組みです。

A-Finalの要項は現在準備中です。

※注意
オンライン予選A-1の上位者はオンライン予選A-Final専用のDiscordサーバーに招待します。ですので、参加する方はDiscordのアカウントを準備してください。

参加定員

オンライン予選に関しては制限は設けません。

また、オンラインA-2,3に参加予定の方もご参加していただけます。

参加費について

  • 無料

※通信料は各自ご負担ください。

■参加申請方法

注意:本予選はPGLとぽけっとふぁんくしょん!の両方での申請が必要です。

・オンライン予選A-1 募集期間:2019年7月25日(木)~2019年8月4日 19:59(日)
注意:仲間大会の仕様上、本要綱公開後すぐにエントリーが開始できないため、準備が整い次第再アナウンスさせていただきます。

こちらよりエントリーしてください。

注)大会登録ミスにより現在調整中です。

第5回真皇杯オンライン予選A-1 PGL申請ページ

注意:以前作成された仲間大会にエントリーしてしまった方には別の案内があります。詳細はこちら(本記事下部)を参照してください。

参加申請方法: 本募集要項および真皇杯レギュレーションに全て同意された方で、参加を希望する方は上記のURLよりポケモングローバルリンク(以下PGL)に進みエントリーを行ってください。

加えてエントリーした方はぽけっとふぁんくしょん!よりもう一度申請を行ってください。ただし、従来と入力内容が違います。
ぽけっとふぁんくしょん!申請ページ 第5回真皇杯オンライン予選A-1
・入力内容
お使いのハンドルネーム
使用するゲームソフトID
使用するROMのトレーナーネーム

仲間大会の仕様上複数ROMの参加が可能です。該当する方はゲームソフトIDとトレーナーネームをカンマ「,」で区切って入力してください。本人確認のために用います。

 

ただし、3ROM以上の参加はPGL規約によって禁じられています。よって3ROM以上での参加が発覚した場合はオンライン予選A-Finalの出場権及び真皇杯本戦の出場権の取り消しが行われます。

■キャンセルについて

・キャンセル期限

キャンセル申請は必要ありません。仲間大会であるためキャンセルによるペナルティが課せられることはありません。

競技ルール・形式

■レギュレーション

基本的には第5回真皇杯レギュレーションに従いますが、PGL規約との相違がある場合はPGL規約が優先されます。
PGL規約( https://3ds.pokemon-gl.com/terms-of-use/ )

1ROMにつき15試合行えます。終了時のレートが高い順に12名がオンラインA-Finalに進出できます。

用意する物・諸注意

■用意する物

  • ネット環境
  • 3DS本体
  • 最新バージョンにアップデートされた「ポケットモンスター ウルトラサン」または「ポケットモンスター ウルトラムーン」
  • 充電器具
  • シングル63の構築

■諸注意

  • 参加申込をもって、開催要項及びレギュレーションを理解し、大会中の主催及びスタッフの判断に従うことに同意したとみなします。
  • 本予選での対戦内容の放送は禁止します。また、第三者と画面を共有することも禁じます。

タイムテーブル

19:00~ 対戦開始

25:00   対戦終了

成績上位者

成績上位者12名がオンライン予選A-Finalに出場できます。大会翌日夕方頃、大会結果が更新されますので、該当する方は真皇杯Twitterアカウントまでダイレクトメッセージにてランキング及びPGLログイン画面のスクリーンショットを提出してください。

この時にぽけっとふぁんくしょん!へのエントリーが済まされていない場合はA-Finalに案内できません。必ず注意してください。

また、ツイッターアカウントが無い場合はメールにて承ります。メールアドレスは後日、本要綱にて公開します。

運営スタッフ

名前をクリック(タップ)すると、スタッフのTwitterページにとびます。

あざむき (主催)

たかきおす(スタッフ)

以前作成された仲間大会(PGL)に申請してしまった方へ

この度は大変お手数をおかけし、申し訳ありません。仲間大会は通常、1つのROMで複数の仲間大会に申請できない都合上、こちらの手順に従って本大会にエントリーしていただきます。(ぽけっとふぁんくしょん!側の訂正は必要ありません)

当日19時から20時の間に以前作成された大会の参加登録を解除し、本来行われる仲間大会にエントリーしていただきます。
  • 仲間大会登録解除の手順
    当日19時になりましたら以前作成された仲間大会にDSからインターネットに接続して参加してください。
    PGLにてQRコードを読み込んだ後に、バトルチームをロックして対戦に移ります。
    その後「1戦行う」もしくは「対戦相手が見つかりません」の表示が出ます。この後に対戦を続けるかを聞かれるため、「やめる」を選択します。
    DS上でもう一度仲間大会を選択し(対戦に潜ろうとする時の画面)、参加を解除します。
    これにて仲間大会の登録解除が終わります。
  • 再エントリーの手順
    参加するROMでPGLにログインした状態でこちらのリンクから仲間大会にエントリーします。
    第5回真皇杯オンライン予選A-1 PGL申請ページ
    こちらで再エントリーする事で本来20時から開催される仲間大会に申請できます。以上です。