真皇杯とは

全国各地で予選大会を行い、戦績上位者を代表として本戦会場に招待し、日本一を決めるポケットモンスターの非公式オフライン全国大会です。

ポケットモンスターのオフライン大会の大規模な真剣勝負の場を設けることで、全国にいるポケモンプレイヤーのモチベーションを上げ、またその盛り上がりと楽しさを広く伝えたいという想いから、全国のオフ会主催者等が運営スタッフとして集い、協賛団体、各種メディアなどの協力により、2015年から毎年開催しているイベントです。

昨今のオフラインイベントを取り巻く事情

本年度も、真皇杯を年に1度の大規模イベントとして開催の準備を進めていたところですが、昨今の新型コロナウイルスの世界的蔓延に伴い、オフラインイベントの開催を断念せざるを得ない状況が長く続いており、未だ収束の見通しが立っていないことから、真皇杯というイベントの開催自体も足踏みしている状態です。

真皇杯スタッフ一同の想い

そこで、真皇杯スタッフ一同でオンラインイベントを開催することとしました。

様々なオンライン大会が存在する中でイベントの開催に踏み切った理由は、真皇杯という団体があることを認知していただくこと、そして真皇杯運営一同がポケモン界を盛り上げるために行動を起こしたい、と思ったことからです。

またいつかポケモンのオフラインイベントが数多く開催されることを願い、ポケモンのオフラインイベントが風化しないよう、まずは真皇杯運営スタッフ一同でポケモンプレイヤーの皆さまに楽しみを提供できないかと考え、真皇杯オンラインと銘打ち、企画いたしました。

おわりに

全国的に苦しい情勢が続いていますが、当イベントがポケモンプレイヤーの皆さまにとって記憶に残るよう、少しでも楽しんでいただければ幸いです。共に素敵なイベントにしましょう!

 

執筆

真皇杯 総主催 cloudia